top of page
  • DCK

屋外フィールド: 「陸上競技場」紹介

更新日:2022年11月27日

ここでは、ドローンコンプレックスKAGAの飛行サイトをどんどん紹介していきます!


第六弾は加賀市スポーツセンターと同じ敷地内にある「加賀市陸上競技場(屋外フィールド)」及び隣接する中央公園野球場です。


地図はこちら↓


加賀市陸上競技場は、石川国体(1991年)の際に整備された一帯に陸上競技場や野球スタジアム、体育館などを有する加賀市中央公園内に中に有る非常に恵まれた施設です。 陸上競技場のトラックは全天候舗装、400メートル・8コース3,000メートル障害コース・フィールド、観覧席があり、陸上競技全般からサッカーなどに利用ができます。

陸上競技場施設概要(加賀市HP内) 中央公園野球場は、グラウンド、メインスタンドの他、会議室、屋内練習場があります。 野球場施設概要(加賀市HP内)


加賀市中央公園は、2024年に新幹線が開通する加賀温泉駅から直線で1km程度の場所にあり、併設した駐車場なども十分な量が確保されています。 ドローンの飛行試験の際には法令に基づき安全管理を行うこと、使用した機材などは原状復帰をすることなどが必要になります。また、使用に当たっては施設の予約をしていただく必要がありますが、使用用途が運動の目的外になる場合には価格がx5(有償イベントはx10)となるなどのルールがあります。 詳細はドローンコンプレックスKAGAにお尋ねください。

・使用には予約が必要になります。また、視察・見学については適宜お問い合わせください。(平日は比較的空いておりますが、週末はかなり前もっての調整をお勧めします) ・芝生にペグなどを打つことは可能ですが、芝生の原状復帰が必須となります。野球場の内野エリアを使用した際はトンボがけなどの整備をお願いします。 ・グラウンドはドクターヘリの離発着場としての指定がされておりそのための基準を満たしております。(周囲に高い障害物がない事、2方向に進入進出経路を確保し、250m 先まで勾配が 14 度以下であること等) ・駐車場は無料。また、公共の施設ですのでお手洗い等は完備されています。


▼トラックは舗装、グラウンドの芝生は綺麗に整備されています。この写真は2解の観客席から撮影したところ。

▼晴れた日には白山が綺麗に見えます。ドローンで上空から撮影したら綺麗だろうなぁ♪

▼1階部分にはロッカールームやミーティングホールがあります。放送設備なども完備されており、イベント時の事務局機能などを置いていただくことが可能。

▼入り口部分です


▼グラウンドには農業用のシングルローター機等、大型の資材も搬入が可能です。車両を横づけして運び込むことも可能です。

▼隣接する野球場も利用が可能です(利用には条件があります)。

▼野球場については是非こちらの動画も見て欲しいのです!!! 「加賀ホットスプリングス」とドローンがコラボしたら面白い!

当施設は加賀市の管理施設となります。 陸上競技場施設概要(加賀市HP内) 野球場施設概要(加賀市HP内)

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page